« 三日月… | トップページ | 兄妹って何だろう? »

梅が咲きました

今朝は霧が濃くってすごかったです。冬にしては珍しいですよね。毎日乾燥していたのでよいおしめりだったみたいです。お肌ににも…空はうっすらあおく穏やかな日です。気がつくと庭の端にある梅がちらほら咲き出しました。今年は少し遅いかも。早い時は元旦に咲いている時もありました。梅にうぐいすといいますが、さっきいてのは ヒヨドリ かな?

まだこの辺には「うぐいす」 「かっこう」 「こじゅけい」 など 春の声を聞かせてくれる鳥がいます。うぐいすは4月頃になると鳴き始めます。初めは練習しているみたいで 思わず微笑んでしまいそうな鳴き声です。そのうち上手になってきて 楽しませてくれます。

昨日はパソコンにも触れないくらい背中が痛くて大変でした。ブログは書ける時に書くの気持ちでやっていこうと思います。

|

« 三日月… | トップページ | 兄妹って何だろう? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨピ様へ
ご心配ありがとうございます。梅ノ木に今ヒヨドリかな?ちょっと大き目の鳥がきています。鳥たちってえさがなくなると何でも食べてしまうんですよね。観賞用のししとうの実も一つ残らず、きゃべつも芯だけ残して、きっと梅の花もついばんでいるのかも?
背中の痛みはだいぶ和らいできました・

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/20 11:05

パソ母さんの所は白梅ですね、同じ埼玉だけど、お隣の白梅はまだ咲いてません。
我が家に有るのは、昔、長瀞で買ってきた「蝋梅」です。でもロウバイは梅の仲間ではないそうですね^^;

背中、寒いときは注意した方が良いです。
私も去年、動けないほど背筋を痛めたのも今頃でした。
無理をしないで、暖かくして安静にしたほうが早く治りますよ、どうぞお大事にね。

投稿: ヨピ | 2007/01/19 21:05

poco a pocoさんへ
お久しぶりです。ブログいつも見ていますよ。毎日がんばっていますね。家の子も少し前まで中学生でしたから。でも、ストレスをためずに頑張っているみたいなので 頼もしく 応援しています。最近 空や周りを見渡す余裕が出来てきました。 背中の痛みもだいぶひきました。ご心配ありがとう。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/19 19:55

みやさんへ
あらっうれしい。同じ事を思えたなんて…もう少し暖かくなれば鳥たちもたくさんくるのですが、今は ヒヨドリとからすです。 ヒヨドリは餌がないらしく キャベツやはくさいを荒らして食べています。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/19 19:43

S・S・S様
北海道は梅はないのかしら?季節的に真冬ですよね 今日はラジオで流氷を砕く船のことを言っていました。私はまだ、夏も、冬も北海道に行ったことがありません。是非いつか行ってみたいです。美味しいものがたくさんありそうだし…

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/19 19:37

てんぴぼしさんへ
お気遣いありがとうございます。あんなに痛かった背中が急に軽くなりました。あれは何だったんだろう?と思うくらいに… 自然の中は春への準備をちゃくちゃくとしているのですね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/19 19:32

酔うさんへ
東京でも開花したみたいですよ。家の梅毎年結構実がなるんですよ。義母が梅干につけています。 仙台はまだまだ春は遠いかな?

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/19 19:28

うささんへ
家の梅は白梅です。昨日東京でも梅が開花したとニュースで言っていました。
「こじゅけい」は 「ちょっとこい!」といっているように聞こえる鳥です。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/19 19:25

パソ母さま
まずはお体大丈夫ですか?無理しないでくださいね。休むのも大切ですもん。
最近うさは、ある方のブログで拝見した「休む時は休む!やる時はやる!」の「休む」モードです。

梅ですか。いいですね~。白梅ですか?紅梅ですか?
今回の年末年始は新潟の実家に帰らなかったのですが、うちの父は毎年、鉢植えの梅がお正月に咲くよう、ビニールをかけ霧吹きをしています。
うちの会社の近くは「ひよどり」だらけです!
いいですね、「うぐいす」「かっこう」。 「こじゅけい」ってどう鳴くんですか?聞いたことないかも。

投稿: うさ | 2007/01/19 12:52

えーーっ、もう梅が咲き始めているんですか!
仙台はまだまだですよ!
オイラのところも春になると川の対岸でうぐいすがよく鳴いてます・・・
なんかこうホッとしますよね!!

投稿: 酔うさん | 2007/01/19 12:10

昔はお花見といえば、梅だったそうですね。
まだまだ暦は冬ですが、梅が咲くと、春が準備運動し始めたな という気がします。

無理は禁物。
お体お大事に。

投稿: てんぴぼし | 2007/01/18 23:43

梅ですかぁ~・・・実は見たことないんですよね^^;見てみたいなぁ~♪

こちらはこれからドンドン寒くなりますよ~^^;

投稿: S・S・S | 2007/01/18 23:22

パソ母さん!偶然、今日、朝4時頃目が覚めて、外を走る新聞やさんのバイクの音が聞こえて・・・・
たまに、鳥の声が聞こえるけど、今日は聞こえないな~なんて思ってたんですよ~^^

背中、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね・・・

投稿: みや | 2007/01/18 23:20

ご無沙汰しています。

もう梅が咲く時期なんですね。
最近はゆっくり花を見る時間もありませんでしたが、今度外に出たときは気をつけて見てみようと思います。

肩や背中が痛いとのことですが大丈夫でしょうか?
寒い日は特に筋肉がかたくなり痛みを悪化させることもあると思いますのであまり無理せずにいてくださいね☆

投稿: poco a poco | 2007/01/18 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三日月… | トップページ | 兄妹って何だろう? »