« 梅が咲きました | トップページ | ラジオのすすめ!! »

兄妹って何だろう?

私は3人兄妹の一番下の末っ子です。兄と姉がいますが何か合わないのです。3人三様だから仕方ないのですが、 兄は理屈っぽくて融通がきかないし、 姉は自分中心で何でも言ってしまうし 、 私はと言ったらいいことは言えないけど普通にまともだと思っています。

兄とは9歳離れています。出張が多くあまり一緒にいた記憶はありません。今も山口に住んでいるのでなかなか会えません。一応跡取りなのですが 定年まではと帰ってきません。もうすぐ定年なのですが 帰ってきてくれるのか心配です。

今私の実家は両親が亡くなってしまい 空き家状態です。兄が帰って来るまでと 姉と私が実家を守ってきたのですが 姉が 「もう、来ないから」と 投げ出してしまったのです。 え~っと思ったのですが 今まで守ってきて投げ出すわけにはいかず  仕方ない やれるだけのことはしよう!というのが私です。

姉とは3歳離れていますが、普通姉妹と言ったら話をよくしたり 出かけたりとかあると思うのですが私たちにはありません。それだけ気が合わないということなのかもしれませんが。  こういう姉妹って淋しいですよね。 皆さんの兄妹関係ってどんななのでしょうか?

仲がいいですか?

|

« 梅が咲きました | トップページ | ラジオのすすめ!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

S・S・S様へ
コメントありがとうございます。きっと妹さんは お兄ちゃんが大好きなのでしょうね。 時々しか会えなくても強い絆 うらやましいです。 ブログの中だけしかS・S・Sさんを知りませんが 笑顔のステキなお兄さんを想像しています。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/22 15:01

僕には3歳下の妹がいます。生まれつきの知的・身体障害者なので、普通一般のような兄妹としての遊びというのはわかりませんが、それなりに絆は深く強いと思います^^今は自宅から車で6時間も離れている施設に入っていますが、年に4~5回ほど帰ってきます☆そのときには2人で食事に行ったりしますよ♪

投稿: S・S・S | 2007/01/22 14:03

ヨピ様へ
ありがとうございます。ほんとにうまくいっているというほうが珍しくえ~と思うことなのかもしれません。昔の人は9人、10人とか兄妹が多かったのにどうしていたのでしょう。貧しい時代だったからみんなで助け合い
協力しあって仲良くやってこれたのでしょうか。
今は、自分の生活優先ですよね。たとえ兄妹でも立ち入れないし…個々の考えかただし  難しいです。かといって 「縁」は切れないし…です。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/21 11:49

てんぴぼし様へ
2人兄妹なのに淋しいですね。ほんとに同じ親から生まれたのに不思議です。少しは似ているところがあってもいいのに…共通するところがあってもと思います。小さい頃は一緒に遊んだりとかしなかったのですか?
大人になると考え方が変わりますから 兄弟よりも友達の方が比重が大きくはなりますが…でも、兄妹って 「縁」は切れないですよね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/21 11:35

hiromama様へ
hiromamaさんのところはうまくいってると言っていいのかな?やはり女同士といっても合うとは限らないのですね。どちらかが折れてうまくいくんですね。 兄妹関係に限らず 嫁姑 友達関係にしても 大人の人のほうがうまくリードしていけばいいんだ。hiromamaさんは一番上のお姉さんだから 何かあったときには団結してやっていくといえるのかな。お姉さんの使命感。きっと妹さんたちがお姉さんを信頼されているからでしょうね。  私の兄も「俺が何とかするから 心配するな」ぐらいのことを言ってくれたら 気が楽なのに(ごめんなさい。愚痴って)

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/21 11:23

みや様へ
そうですか?家だけではないんですね。兄妹って思ってたより 難しいんですね。同じ親から生まれ、同じ家に育ち、同じように育ってきたはずなのに…でも、育ってきた回りの環境がそれぞれ違うから(時代背景)仕方ないのかもしれません。親と子が合わないって言う場合もあるし
一番身近な存在で解っているようでわかっていない存在です。話し合えるそんな仲になりたいと思います。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/21 10:58

兄弟全員仲良く行っている家の方が珍しいのかも知れませんね。
私のところは4人兄弟ですが、色々有って、兄とは絶縁状態です。でも年だしいつも気にかかっています…とにかく元気でお嫁さんと仲良くして欲しい…と願ってます。
残り女3人は、普段は離れているし電話だけの付き合いですが、こちらは助けられたり助けたりの関係です。
兄弟は同じ血を受けていても別の個性、周りの人間関係も有るし、難しい!と言うのが本音ですね^^;

投稿: ヨピ | 2007/01/21 09:50

私は4つ上の兄がいます。
仲が悪い・・・以前に交流すらない感じです。
どこが嫌いというわけではなく、共感できる部分がない感じ。同じ親に育てられたとは思えないほど、私と兄はタイプの違う人間です。
今は結婚して別の家に住んでいるのですが、遠くない将来、一緒に住むらしいんです。
姪っ子はかわいいんですが、とてもじゃないけど、私は一緒には住めないです。
義姉さんも、嫌いじゃないけど、共感できないタイプの人なので・・・
そろそろ、家を出る事を考えています。

投稿: てんぴぼし | 2007/01/20 22:34

こんにちは。
私は三人兄弟の一番上です。
私。2つ下の妹。私と7つ違いの弟です。
跡取りは弟ですが。。。まだ独身です。
三人三様で、まとめ役の私。自己中心の妹。今を楽しんで 周りに気を遣う弟。

私と弟は気が合うかな?
女同士の方が合いそうですが・・・
妹が私に負けたくない一心ですから・・・
もう大人ですから、喧嘩はありませんが、私が引くようにしています。

私が高校生の時に親は他界しましたので・・三人のうち誰かに何かあったら団結はします。

その時、その時最善の方法を!
兄弟ですもの、心の中では兄弟のことを思ってますよ!(きっと)

投稿: hiromama | 2007/01/20 12:32

私は、兄、弟の三人兄弟。。。です。
家もうまくいってませんよ~
兄は結婚して子供2人。神戸に何年かいて今は両親と同じ埼玉にいます。
弟はまだ独身で1人暮らし^^;
両親は2人で暮らしています。
兄は両親とうまくいかず、ここ何年かは、近くにいるのに行き来もありません。

跡取りは弟になってる状態ですが、なんせまだ独身ですし、どうなることやら・・・
何かあれば、私です。私の旦那は1人っ子ですし、義母は以前倒れたこもあるので、先を考えると。。。こんな話をヨピさんのところで書いたら、パソ母さんが「そうなった時はそうなった時」と言ってましたよ。と書いていただき、納得。。でした^^さすが!パソ母さん!

パソ母さんの場合は、お兄様が遠くにいらして、なかなか話せない。。というのがあるので・・・いつか機会ができれば、きっといろいろ話すことができるのでは。。。と思います。なんせ、兄弟なんですから・・・


投稿: みや | 2007/01/20 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅が咲きました | トップページ | ラジオのすすめ!! »