« あったか~い! | トップページ | 今日もあったか! »

今日はおやつの日

今日は月に一度のおやつの日でした。 今日のおやつは 「苺 大福」でした。 春らしい甘くてちょっぴりいちごがすっぱかった。 

春らしいといえば、何を見て、感じて 春がきたと思いますか?

私は、 梅の花が咲いたり ふきのとうを見つけたとき たんぽぽの花を見つけたとき ちょうちょうが飛ぶのを初めて見たとき  いちご大福や草もちを食べた時 桜餅が店頭に並び始めた時などです。  食べ物が多いけど…

もうすぐ2月 暦の上ではもうすぐ春ですね。 でも2月が一番寒いのかも?  今年は暖冬だと言われていますが  雪は降るかしら?? できれば 降ってほしくないです。大人は火の子といいますから…

次男が生まれた21年前は3月23日で大雪が降りました。夜中に出産して お昼になっても家の人が誰も来てくれないんです。 どうして? 誰もこないんだろうと 玄関の方に出たら   なんと 「大雪」 車が走れる状態ではありませんでした。 よかった 見捨てられたんじゃなかったと  変に安心しました。 その年には4月でも雪が降りました。 だから 今降らなくても 油断は出来ないのですが!?

でも、 春よ はや~く来い  と言いたくなってしまいます。

|

« あったか~い! | トップページ | 今日もあったか! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みや様へ
おやつの日は 毎月1回 ケーキだったり、和菓子やたいやきだったり 夏はゼリーがでたり 結構おばさんたちは楽しみなのです。 その日は絶対休まないことにしています。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/30 19:21

ヨピ様へ
2人目も「男」とわかっていたのです。「女の子」をと義母に言われていたので ほんとに見捨てられたかと思ったんですよ。 でも、大雪でよかった^>^

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/30 19:18

しゅう様へ
今日も暖かかったですね。 「ふきのとう」見つけましたよ。苦味がいいといいますが 私はちょっと苦手です。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/30 19:14

苺大福、なつかしい。。。ものすごく、はやってましたよね!
おかしの日なんていいですねぇ^^
そうですよね、今年は雪見ないのかしら?

投稿: みや | 2007/01/30 08:57

20年前、ここ埼玉に引っ越してきた翌日、
物干し竿が落ちるほどの強風が吹きました。
春一番でした。少し暖かい風が吹き荒れると春を感じます。
21年前のお産の日の大雪のエピソード、
「見捨てられたんじゃなかった・・・」大笑いしました。

投稿: ヨピ | 2007/01/29 19:55

春がきたと感じるとき、は、
未だに、雪解けの隙間からのぞくふきのとうです。雪国に住まなくなっても、やはりそのイメージからは抜けきれませんね。

投稿: しゅう | 2007/01/29 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あったか~い! | トップページ | 今日もあったか! »