« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

今日もあったか!

今朝も朝焼けがきれいでした。夜が明けてくると 一面霜で真っ白でした。薄い氷も張っていたのに 昼間はとっても暖かかったですね。一気に春がちかづいてきた感じです。

昨日は「この胸いっぱいの愛を」というDVDをみました。

飛行機で九州に向かって 無事に着いたと思ったら そこは何と20年も前の同じ日。自分の住んでいた家に行ったら20年前の自分と会ってしまった。ええっと本人は驚くが相手の自分はまさか20年後の自分に会っていることなどわかるはずがなく 名前を変えてそこで働かせてもらうことに…

このタイムスリップには4人の仲間がいました。(偶然なのですが)

1・主人公

2・ヤクザに追われ殺されそうになっている19歳男

3・存在感が薄く昔いじめられてた男

4・目が見えない70代くらいの女

20年前にやりのこしたことを 実現できれば元の世界に戻れるとわかり それぞれが遣り残したことをなんとかしたいと奔走 それぞれが実現できた時みんな消えてしまった。それは、飛行機の墜落事故で最後まで遺体がみつからなかった4人だったことがわかり 愕然でした。

もし、」ほんとうに20年前まで戻れたら、やりのこしたことを やってくるとしたら 私は何をしてくるのだろうと考えた。「先生」になって 子どもたちといろいろなことをしてきたい! と思います。

| | コメント (2)

今日はおやつの日

今日は月に一度のおやつの日でした。 今日のおやつは 「苺 大福」でした。 春らしい甘くてちょっぴりいちごがすっぱかった。 

春らしいといえば、何を見て、感じて 春がきたと思いますか?

私は、 梅の花が咲いたり ふきのとうを見つけたとき たんぽぽの花を見つけたとき ちょうちょうが飛ぶのを初めて見たとき  いちご大福や草もちを食べた時 桜餅が店頭に並び始めた時などです。  食べ物が多いけど…

もうすぐ2月 暦の上ではもうすぐ春ですね。 でも2月が一番寒いのかも?  今年は暖冬だと言われていますが  雪は降るかしら?? できれば 降ってほしくないです。大人は火の子といいますから…

次男が生まれた21年前は3月23日で大雪が降りました。夜中に出産して お昼になっても家の人が誰も来てくれないんです。 どうして? 誰もこないんだろうと 玄関の方に出たら   なんと 「大雪」 車が走れる状態ではありませんでした。 よかった 見捨てられたんじゃなかったと  変に安心しました。 その年には4月でも雪が降りました。 だから 今降らなくても 油断は出来ないのですが!?

でも、 春よ はや~く来い  と言いたくなってしまいます。

| | コメント (6)

あったか~い!

今日は暖かい一日でした。3月の陽気だとか…久しぶりに外仕事をしました。疲れたけど とても気持ちがよかったです。土に触れると癒されますね。

寒くても植物たちは元気です。 特に根の張り方が違います。夏場だったらすぐに抜ける草も 今はかなり力が要ります。深く深くと地底に向かっていってしまうんですね。3時間なのに疲れました。

今年はかなり暖冬のようで、昨日の新聞にも 雪祭りをするのに雪がないとか? 降ってもらわないとこまるところもあるし、 降りすぎても困るし、 人間は身勝手ですね。

 

毎日 少しずつ

それがなかなかできねえんだなあ    みつを

日々反省です。  昨日のDVDは[ガメラ」を観ました。  怪獣物も好きな母です。

| | コメント (4)

ペットボトルのおまけ??

今ペットボトルに何かついていますよね。キーホルダーだったり、フィギアだったり… 昨日お茶に「相田みつを」の豆本がついていました。  あったかい言葉ですよね。

[ めぐりあい]

あなたにめぐりあえて

 ほんとうに

よかった

ひとりでもいい

こころから

そういってくれる

ひとがあれば

[ただいるだけで]

あなたがそこに  ただいるだけで

その場の空気が  あかるくなる

あなたがそこに  ただいるだけで

みんなのこころが  やすらぐ

そんな あなたに  わたしもなりたい

ほんとにそうですね。私もなりたい!「相田みつを」の詩には心が癒されます。

| | コメント (4)

DVD鑑賞! 2

DVD鑑賞 2は 「かもめ食堂」「RENT]「プロデューサーズ」 を 観ました。

「かもめ食堂」は てんぴぼしさんのブログで紹介されていました。フィンランドで和食の食堂を開いている女性を通して 人々の交流が描かれていました。1ヶ月開店休業状態が続いても慌てず こつこつ時を待っている主人公  あるきっかけで知り合った女性と店をやっていく。 そして、もうひとり…少しずつ広がっていく 人の輪 何を言われても自分の信念を持ってやっていく。そして それが 認められていく。 そして お客さんでいっぱいになったお店。みんなの笑顔。  とても 心がほんわかしました。

「RENT]と「プロデューサーズ」は ミュージカルでした。両方とも活気があって エネルギーをもらうような 元気の出る映画でした。テレビの画面でなく 映画館で観たらもっと 楽しかったかもしれません。

次は「星になった少年」を借りて来ました。あの 話題になった少年です。 今晩観ます。

お薦めの映画がありましたら 教えてください。

| | コメント (4)

DVD鑑賞!

昨日久しぶりにDVDをレンタルしてきました。「明日の記憶」と「RENT]です。1本めは、「明日の記憶」を見ました。49歳でバリバリ働いていた主人公が 物忘れから何か変だぞ?と病院を受診し 「若年性のアルツハイマー」と診断され 記憶がなくなっていく恐怖と心の葛藤を描いた作品です。  誰にでも いつでも起こりうることなので 真剣にみてしまいました。

早い人は、20代 30代でも発症してしまうらしいです。治す薬も 治療法もなく ただ 記憶がなくなっていく恐怖は はかりしれないものなのでしょうね。 よくテレビでも特集でやっていますが、 あそこに映っているのはほんの一部分…毎日の生活の中で介護しているかたは どれほどのご苦労をされているのでしょう。 目に見えて手術とかで治る見通しのあるものはそこにむかっていけばいいのですが、この病気は大変だと思います。自分の家族がなったらと思うと真剣に考えていきたいと思いました。

感動したところは、娘の結婚式で最後に挨拶をしたところです。一生懸命書いた原稿を失くしてしまい パニックになりかけたところ 奥さんがしっかり手を握り その場で考えた心のこもるスピーチをしたところです。それと 周りの人が暖かかったことです。

今日は「RENT]を観ます。ここのところのドラマはあまり興味のあるものがやっていません。この機会にレンタルしていいものを観たいと思います。

| | コメント (8)

ラジオのすすめ!!

私はラジオが大好きです。20歳の頃一人暮らしをしていて聴き始め 今も聴いています。朝起きるとスイッチON 台所ではキッチンラジオ、外仕事の時は ポケットラジオ、車の中でも聴きます。

お薦めは ニッポン放送です。特に次の3つがスキです。

1・イルカのフォーク堂  (日曜AM7:00~9:00)

2・日曜日のそれ     (日曜PM4:00~5:30)

3・うえちゃんのサプライズ(月~金AM8:30~11:00)

イルカのフォーク堂は フォークソングやニュウミュウジックなど リクエスト答えてかけてくれます。その中に イルカさんのやさしいおしゃべりがあったり、ゆったり、まったり聴ける番組です。今朝は ミュウジック畑の中で  「さくら咲く」 特集で いきものがかり、コブクロ、河口恭吾をやっていました。 いきものがかりの名前の由来  小学生の時に 「生き物係」をやっていたのでグループ名にしたとか?  納得です。 楽しいですよ。

「日曜日のそれ」は番組名は変わっているけれど 笑福亭鶴瓶さんが司会で やはりいろいろな音楽の話をしてくれます。ここは、リクエストではなく鶴瓶さんのお薦めが多いです。テレビでみている鶴瓶さんとは全然違います。一度聴いてみる価値はあると思います。

「うえちゃんのサプライズ」は2時間半だから内容はいろいろ、でも、うえちゃんの語り口が好きです。その中で、 「ちょっといい話」のコーナーはほんとにいい話でほろっとしてしまいます。 今 このコーナーで紹介された話が本になってでています。

「車椅子のパティシエ」という本です。お薦めです。 もう一つは 「あなたへの手紙」というコーナーです。 妻から夫へ、父から娘へ、子から親へ、 友達へ、自分のペットへ、自分から自分へ、など 誰かに当てたメッセージです。ここも あ~そうか と考えさせられたりします。 ラジオは私にとって友達です。時々メールも送ります。読まれたときは一日ハッピーな気分です。 ラジオは~しながら聴けるので便利です。  皆さんも 良かったら聴いてみてください。

| | コメント (4)

兄妹って何だろう?

私は3人兄妹の一番下の末っ子です。兄と姉がいますが何か合わないのです。3人三様だから仕方ないのですが、 兄は理屈っぽくて融通がきかないし、 姉は自分中心で何でも言ってしまうし 、 私はと言ったらいいことは言えないけど普通にまともだと思っています。

兄とは9歳離れています。出張が多くあまり一緒にいた記憶はありません。今も山口に住んでいるのでなかなか会えません。一応跡取りなのですが 定年まではと帰ってきません。もうすぐ定年なのですが 帰ってきてくれるのか心配です。

今私の実家は両親が亡くなってしまい 空き家状態です。兄が帰って来るまでと 姉と私が実家を守ってきたのですが 姉が 「もう、来ないから」と 投げ出してしまったのです。 え~っと思ったのですが 今まで守ってきて投げ出すわけにはいかず  仕方ない やれるだけのことはしよう!というのが私です。

姉とは3歳離れていますが、普通姉妹と言ったら話をよくしたり 出かけたりとかあると思うのですが私たちにはありません。それだけ気が合わないということなのかもしれませんが。  こういう姉妹って淋しいですよね。 皆さんの兄妹関係ってどんななのでしょうか?

仲がいいですか?

| | コメント (10)

梅が咲きました

今朝は霧が濃くってすごかったです。冬にしては珍しいですよね。毎日乾燥していたのでよいおしめりだったみたいです。お肌ににも…空はうっすらあおく穏やかな日です。気がつくと庭の端にある梅がちらほら咲き出しました。今年は少し遅いかも。早い時は元旦に咲いている時もありました。梅にうぐいすといいますが、さっきいてのは ヒヨドリ かな?

まだこの辺には「うぐいす」 「かっこう」 「こじゅけい」 など 春の声を聞かせてくれる鳥がいます。うぐいすは4月頃になると鳴き始めます。初めは練習しているみたいで 思わず微笑んでしまいそうな鳴き声です。そのうち上手になってきて 楽しませてくれます。

昨日はパソコンにも触れないくらい背中が痛くて大変でした。ブログは書ける時に書くの気持ちでやっていこうと思います。

| | コメント (14)

三日月…

今朝4時半に起きて木戸を開けに玄関の外に出たら三日月と明けの明星が輝いていました。思わず「おおっ…」と声をあげてしまいました。空気が澄んでいて三日月がひときわ輝いているように見えました。何か得した気分です。4時半だとまだあたりは暗く静まり返っていますが、6時ころになると まわりが少ししらみかけて 朝焼けのようでとてもきれいです。冬は寒いけど大好きです。

今日は仕事に行きました。ここのところ肩が痛くてなかなか疲れが取れません。またひとつ年を取ってしまったからかな!?  短いけど今日はこれでおしまい!

| | コメント (8)

やってみました。

先日みやさんのブログで「やってみなくては わからない」いうのを読んでやってみました。

私は空手の会の役員をしています。昨年からちょっと悩んでいました。うちの会の会員は地元の子どもたちが多く その父兄さんとも回を重ねれば親しくなれ、行事の時も気軽にお願いしていました。  ところが、昨年まったく違う地区の方が4家族入会しました。  この人たちとのコミュニケーションがうまくとれず 「何で私たちだけがいつもやらせられるの?」と  前からいる父兄さんからは  苦情が出ていました。聞こえてはいたのですが どうしたものかと悩んでいました。 それと言うのも 新しく入った父兄さんは 自分たちから入ってこようという様子もなく こちらがあいさつしても 向こうからは なしです。 (これはちょっと大人げないと思うのですが…)  他の会員さんがあいさつしてもなしだと 言っていました。  まず「あいさつ」ですよね。  これからだと思います。  そして、昨日は鏡開きだったので  前日に声をかけ  お餅を焼くのを手伝ってほしいと電話をしておきました。  そしたら来てくれました。  やったあ! これで少しは仲間に入るきっかけになるかな?と 期待しちゃいました。  初めの一歩というところです。  新しい人もきっかけがなく 困っていたのかもしれません。  役員を8年やっていますが、  年代もだんだん離れていくし 考えていかなければいけませんね。  ブログで教えてもらいました。

ありがとう!!

| | コメント (6)

鏡開き

昨日が鏡開きでしたが、空手の鏡開きは明日です。練習の時にお汁粉を作って食べさせます。お餅は暮れの納会の時についたおもちです。ところで、お正月のお餅は食べきりましたか?   最近はあまり餅を食べなくなったので いつも残って冷凍室に溜まっています。今年は少し減らしたのですが まだ残っています。  お餅どんな食べ方があるでしょう?

搗き立ての餅は、からみ、あんこ、きなこ、納豆などで食べますが、 お正月の四角い餅は

雑煮、お汁粉、焼いて磯辺まき、などですが どなたか変わった食べ方教えていただけませんか?  知り合いの家に行った時 四角餅が固くなったのでそのまま油で揚げて醤油をつけて食べると ご馳走してくれました。 冷めてしまうと固くなってしまうので早く食べなくてはいけないみたいです。 

ピザ風にするのも聞いたことがあります。  後少しですが もったいないので何とか食べきりたいと思います。よろしくお願いします。

| | コメント (6)

上を見上げたら…

今日も晴れ渡って青い空が見えます。  車を運転してちょっと出かけました。 運転をしながら上を見上げると 電線に黒い物体?  何だろう?と目を凝らすと電線にゴンドラがぶらさがり、その中に人影。あ~仕事をしているんだ。  んっ仕事?  わあ~大変な仕事をしているんだ。地上から10M以上はありそう…風にも揺られるだろうし 大変だなあと思いました。きっと送電線の点検をしてくださっているのでしょう。  あの人たちの努力がなかったら私たちは安心して電気を使うことができません。  ありがたいことです。

帰りには、飛行船を見つけました。でも、変なんです。移動しないのです。ずっと同じ場所に浮いています。故障かな?風で方向が取れないのかな? などと心配しながら帰ってきました。人は自分の目線よりあまり上をみませんね。たまには上を見て周りにも気をつけたいですね。  富士山もきれいでした。

| | コメント (8)

反省!?

反省!!毎日いろいろな人のブログを見て時間が経ってしまいます。自分の記事を書く時間がなくなってしまいます。  明日からは自分の記事を書いてから他のところにおじゃますることにします。 短くてごめんなさい。

| | コメント (7)

仕事始め

今日から仕事始めです。長い休みでした。朝からとんでもないことが起きました。始業前に機械の回りを掃除するのですが、手に黒いポチポチがたくさん。何だろうと?振り返ったらインクジェッターからインクが吹き出ていて 作業服に降りかかっていました。[キャー何これ?」と大騒ぎ真っ黒で落ちません。事務所に言ったら帰りに新しい作業服をくれました。

この騒ぎのおかげ?でロスタイム いきなりハイスピードでの作業となり初日なのに疲れました。休みが長かったので機械の調子が悪かったみたいです。  明日はこんなことがありませんように…

今日の我が家の夕食  大根の煮付け 豚肉のしょうが焼き うさぎのマカロニサラダ あじの干物 昨日のおでんの残り  味噌汁です。変な組み合わせでしょ?

子どもは肉じゃないと食べないし、祖父母は煮物がないとだめだし、献立を考えるのが大変です。

| | コメント (4)

2ヶ月たちました。

今日は遅い年始に行って来ました。いつもお世話になっている叔父さん。足が痛くて 今度は腰も痛くなって家の中でもつえがないと歩けないとか…辛いですよね  痛いとこがあるというのは。

今日でパソコンを始めて2ヶ月です。色々な人のブログを見ていると 時間の経つのを忘れてしまいます。30分くらいで終わっていたのに今では1時間以上パソコンに向かっています。自分でも信じられないくらいです。 たくさんのかたと知り合いになれ 勉強させていただいています。  続けていくことの大変さをみやさんに教えていただきました。

これからも楽しみながら続けて行きたいと思います。

| | コメント (2)

遅くなりましたが…

遅くなりましたが、今年の目標を書きたいと思います。

1・ブログを毎日書くこと(なるべく)

2・家族が過ごしやすいように気を配ること

3・生のコンサートか観劇に行くこと

4・自分の身体を労わること

5・自分自身が何でも楽しんでやること…     かな!?

今年は猪年 今まで私は猪のように 突っ走ってきました。昨年はちょっと息が切れ始めたような感じでした。だから、今年は少しゆっくり歩いてみようと思います。

昨日見た[マグロ]の中で おっかあが言ってた「人生なんて単純なものなんだよ。」という言葉が心に残りました。自分はこうでなくちゃいけない!と気負いすぎないことなのかなあと思います。 人生の折り返し地点にたって もう少しゆっくり 回りを見ながらやっていこうと思います。 みやさんのブログの中の「ゆとり」を読んで考えさせられました。

頑張りすぎずに一歩ずつ…

| | コメント (10)

「マグロ三昧」??

昨日、今日とプロレスを見て来た後遺症??力が入りすぎたのか 背中が痛いし、首は痛いし  ふぅ~疲れた。

一日冷たい雨が降っていたので 今日は息子たちのアッシー君をし プロレス観戦で見られなかった「マグロ」を5時間見ました。豪華キャストでついつい見入ってしまいました。ドラマが始まる前に特番で撮影の様子や石原軍団の様子などを見ていたので あ~ここはこういう場面だったんだとか  見所がありました。  よく大間のマグロの1本釣りとか見ていましたが  大変なんですね。命がけです。大間のマグロはなかなか私たちの口には入りませんが、このドラマを見て生きることを教わった気がします。

ココログ上で見つけた さゆぽんさんという方が テレビ朝日の前にマグロのツリーを作ったというのでそれも見てきました。すごく高くてきらきらマグロがいっぱいついていました。   

| | コメント (0)

プロレス観戦!!

凄い!凄い!凄い!  初めてのプロレス観戦行って来ました。東京ドームいっぱいの観客、凄い音響、レスラーへの声援、もう 圧倒された4時間でした。

タッグあり、6人、8人、10人タッグと誰と誰の試合がいきているのかさえわからなくなるほど…やはり流血戦がありました。間近にみたパソ母は興奮しました。

最初の試合はショウー的なものがあり 笑いながら楽しめたのですが、 さすがにベルトがかかったタイトル戦は緊張感があり 見ていて疲れました。4時間はあっというまでした。息子も満足できたようです。  それにしても女性がとても多かったです。今プロレスこんなに人気があったのかと思わされた一日でした。

| | コメント (8)

おはようございます。

今日は午後から出かけるので朝早くから、パソコンに向かっています。  子どもとプロレスを見に行きます。どうしても生で見たいと!!(本当は 私が見たいのかも!?)   子どもの為ならパソ母はどこまでも行くのです。(甘いかも??)  血を見て興奮してしまうかも?

実況は明日のブログで…

(今日書かないと三日坊主になってしまうので、今年はなるべく空けないで続けたいと思っています。)

| | コメント (2)

三が日

今日は正月らしくのんびりできました。午後は暮れに録画した「小田和正のライブ」を見ました。 あまく せつなくとてもいいライブ。あの場所で聴けていたらなあ~と残念!!

小田さん 60歳になるというけど、年を感じさせない歌にほれました。いろいろなゲストが来ていましたが、その中で「いきものがかり」という若い人たちの 「SAKURA]という歌がとても良かったです。

いろんなジャンルのゲストが来ていましたが、どのゲストともマッチしていい雰囲気でした。そこが、小田さんの魅力でもあるのかな??

私の20歳のころを思い出して 懐かしい時間を過ごすことができました。今年は是非生を見に行きたいです。

| | コメント (2)

一分(いっぷんじゃないよ)

今日は『武士の一分』の映画を観て来ました。キムタクは何をやってもカッコイイのですが、武士の役も良かったです。  年末にやっていたドラマ「GOOD LUCK」の再放送を見ていましたが、あれも良かったです。どうしてこうもはまってしまうのでしょう? 

「武士の一分」は夫婦愛の物語でしたが、こうも相手のことを思いやる姿に感動しました。  「一分」って プライドと言うか こだわりと言うかその人の ひとには譲れない信念とでもいうのでしょうか?  いろいろ考えさせられました。  さて自分の「一分」は?*?

今のところ分かりません。  これから考えていきたいと思います。

| | コメント (4)

今年もよろしく!!

明けましておめでとうございます!

パソコン慣れしてない母の文章はまだまだつたないものですが、どうか今年もお付き合いください。

今日は、20年振りくらいに主人と2人で初詣に行って来ました。蒲田にある御嶽山です。朝早くからたくさんの人がお参りに来ていました。お正月の風景も随分変わりました。。  着物を着ている人がいません。3人しか見かけませんでした。 お炊き上げも行なわれなくなったし  境内の中もちょっと寂しかったです。

今日2人で出かけたのは、いつも行っている子どもがいなく主人一人ではかわいそうかな?と思い一緒に行ってあげました。

でも、久しぶりに2人で出かけると 新鮮な感じがして  今年はいいことあるかも!?と得した気分でした。  たまにはいいか~あ

今年も こんな感じです。宜しくお願いします。

| | コメント (5)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »