« ラジオのすすめ!! | トップページ | DVD鑑賞! 2 »

DVD鑑賞!

昨日久しぶりにDVDをレンタルしてきました。「明日の記憶」と「RENT]です。1本めは、「明日の記憶」を見ました。49歳でバリバリ働いていた主人公が 物忘れから何か変だぞ?と病院を受診し 「若年性のアルツハイマー」と診断され 記憶がなくなっていく恐怖と心の葛藤を描いた作品です。  誰にでも いつでも起こりうることなので 真剣にみてしまいました。

早い人は、20代 30代でも発症してしまうらしいです。治す薬も 治療法もなく ただ 記憶がなくなっていく恐怖は はかりしれないものなのでしょうね。 よくテレビでも特集でやっていますが、 あそこに映っているのはほんの一部分…毎日の生活の中で介護しているかたは どれほどのご苦労をされているのでしょう。 目に見えて手術とかで治る見通しのあるものはそこにむかっていけばいいのですが、この病気は大変だと思います。自分の家族がなったらと思うと真剣に考えていきたいと思いました。

感動したところは、娘の結婚式で最後に挨拶をしたところです。一生懸命書いた原稿を失くしてしまい パニックになりかけたところ 奥さんがしっかり手を握り その場で考えた心のこもるスピーチをしたところです。それと 周りの人が暖かかったことです。

今日は「RENT]を観ます。ここのところのドラマはあまり興味のあるものがやっていません。この機会にレンタルしていいものを観たいと思います。

|

« ラジオのすすめ!! | トップページ | DVD鑑賞! 2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨピ様へ
「RENT] 一度ではほんとにちょっと?と思いました。でも音楽は楽しむことができました。1週間貸し出しなのでもう一度みてみます。ちょっとDVDにはまりそうです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/25 13:54

酔う様へ
ほんとにいつ起こり得ることかわからないので 不安はありますが なってみないとわかりませんね。 健康に気をつけて毎日を楽しみたいです。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/25 13:51

てんぴぼし様へ
映画の紹介ありがとう。「博士の愛した数式」はマンガで読みましたが 今度借りて来ます。家でじっくり見れるのがいいですね。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/25 13:48

『明日の記憶』私も気にはなっておりました。
私は邦画好きなんです!
『阿弥陀堂だより』『博士の愛した数式』もテーマのひとつとして“病”があるのですが、どちらもオススメできる作品ですよ♪
2作品とも、寺尾聡さんが主演、小泉堯史監督です。
もしも、まだ観てなければ次回のレンタル候補にぜひともどうぞ!


投稿: てんぴぼし | 2007/01/24 00:26

アルツハイマーですか、明日はわが身ですね!?
これからどうなるか解からないから真剣に受け止めてどうする
のか考えたいです。

投稿: 酔うさん | 2007/01/23 17:14

「明日の記憶」評判良かったですよね。
これからの年齢になると、アルツハイマーとかボケ問題とか怖いですね。若年性アルツハイマーは本当に可哀想です。これ、私も借りてこようかな・・・「LENT]は是非2度見てください、一度じゃ分かりづらいところがあります。私、一度目だけだとちょっと分かってないところがありました。でも、最初から音楽は楽しめますよ。

投稿: ヨピ | 2007/01/23 16:07

うさ様へ
こんにちは。元気でましたか?
せっかく免許持っているのにもったいないですよ。 講習行っちゃいましょう。 車に乗れたらまた世界が広がりますよ。  暮れにはいろいろドラマ見ていたのですが、 今はピンとくるものがなくて…
「華麗なる一族」は見ています。キムタクが出ているから。 どうして?何をやっても 合ってしまうのでしょう。  「武士の一分」観ましたか?

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2007/01/23 15:30

パソ母さま

いいですね~DVD鑑賞☆私も観たいもの色々あるんですが、主人の好みでしか借りてなくて・・・。うちの近くにDVD屋さんないんです。やっぱペーパードライバー講習行かねば・・・
「明日の記憶」は知ってましたが、「RENT]は知りませんでした。ブロードウェイ・ミュージカルなのですね。
私はドラマを何本か観てます。
華麗なる一族、東京タワー、、、
あとは録画して見ていないのが、わるいやつら、ハケンの品格、などなどです。

投稿: うさ | 2007/01/23 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジオのすすめ!! | トップページ | DVD鑑賞! 2 »