« ドラマが終わって… | トップページ | 障子張り! »

明日は!?

明日はクリスマスイブです。でも、本当は私は楽しみたくないのです。実は、明日は母の3回目の命日です。  母は、独りで暮らしていました。6年前に祖母、13年前に父(私にとって)を亡くし大きな家で農業をしながら暮らしていました。  寂しかったせいか いろんな人と友達になり  できた作物をあげたりしていたようです。

イブの日私の家族は料理を食べたり おしゃべりしたり 楽しんでいたのだと思います。そのときに母が亡くなっているなんて思いもしなかったのですから。

母は、お風呂の中で冷たくなっていました。冬には良く聞く話なのですが まさか自分の母がそういう亡くなり方をするとは思ってもいなかったので  とてもショックでした。 最後にそばにいてあげられなかったことが悔やまれます。  前日の夕方まで畑仕事をしていたようです。最後まで働き者の母でした。 この後悔が私を苦しめています。 だから明日は母のことを思い出して祈ってあげようと思います。

|

« ドラマが終わって… | トップページ | 障子張り! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですか、残念でしたね!?

でも残った家族が冥福をいつも祈るって大切なことだとおもいます。
それは必ず通じます!!(そう信じて)
(そのことがご自分の悔いを和らげてくれることだともおもいます)

投稿: 酔うさん | 2006/12/25 15:39

>>ヨビ様  みや様
あたたかいコメントありがとうございます。こんなこと書くのどうかなと迷ったのですが、この3年間自分を責めて苦しんできました。生きている時にできるだけのことは してきたつもりですが、最後が最後だけに悔やまれました。でも、話したことで少し気が楽になりました。 今夜は笑顔の母に逢えるといいなあ。

投稿: パソコン慣れしてない母 | 2006/12/24 18:26

お母さまは、パソ母さんが、元気に楽しく暮らしている姿を、笑顔でみていらっしゃいますよ!パソ母さん、自分を苦しめないで・・・ヨピさんも、おっしゃってますように、パソ母さんの、お母様をおもうそのお気持ちは、きっとお母様に伝わっていますから、笑顔で行きましょう^^
生意気なこと書いてすみません。

投稿: みや | 2006/12/24 12:31

こんばんは。
明日はお母様の命日なんですね。
こんなにも賑やかな日が、悲しい思い出の日になってしまったなんて…余計に辛いですね。
パソコン慣れしてない母さんが、思っていらっしゃるお気持ちは充分天国のお母様には伝わっている事と思います。
私も、明日は、お母様のご冥福をお祈りさせて頂きます。

投稿: ヨピ | 2006/12/23 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラマが終わって… | トップページ | 障子張り! »