« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

もうすぐ終わりです。2006年

とうとう残すところ後1日です。昨日はパソコンの調子が悪く書けませんでした。

28日に餅つきをしたのですが、つきながら食べていたら もう胃がもたれて 苦しくてうなっています。お正月を前に餅の食いすぎ??  もう当分食べたくないかんじです。

暮れになって急に寒くなりましたね。昨日の朝も朝焼けが見えたんですよ。空気が澄んでいてとてもきれいでした。  どなたか見ましたか??急な寒波であちこち大雪とか大変みたいです。私のところは大風です。ホントに寒い!!

明日は今年最後の大仕事  おせちつくりです。以前ほどは作らないのですが、夜は年越し蕎麦もあるし、一日フル稼働です。 明日がんばって元旦はゆっくりしましょう。

今年はいろいろなことがありましたが、パソコンを始めたことが 一歩です。来年はもう一歩進みたいです。  来年もよろしくね。

| | コメント (5)

まわりは海??

夕べは凄い雨でしたね。夜中には雷もなってくるし、朝目覚めたらびっくりです。家の周りは田んぼが多いのですが、一面海のようでした。たくさん降った雨の行き場がなく 夕方になっても ぜんぜん引いていません。   冬場はいつも乾燥注意報が出っぱなしなくらい雨なんて降らないのに…これもエルニーニョ現象なのでしょうか?

風も強くてたまっていた洗濯物は 風に飛ばされ 何度も洗い直しです。大変な一日でした・

もう今年も残すところ4日しかありませんね。あっというまの1年でした。いろんなことがありました。今年は、6月までの半年間に3人も入院、手術です。こんなの初めてでした。

人生いいことばかりではありませんが、こんな年も珍しいですよね。  健康が一番  今年の感想です。  来年はいいことがありますように!!  祈らずにいられません。

| | コメント (2)

障子張り!

昨日は母の命日でしたが 墓参りは前日に済ませたので残っていた障子張りをしました。母がいたころも良く子どもたちを連れて障子張りに行ったことを思い出しました。

今年はちょっと糊が薄くて失敗しました。風も強かったので家の中で乾かし いざ はめこもうとしたら はら~と 剥がれてしまいました。それも何枚も???どうしようと糊をもう一度つけましたが しわになるし、最悪でした。  もう今年はこれでいいことにして 来年暖かい時期にもう一度やり直すことにしました。  これで一応大掃除と名のつくものは終わったかんじです。 後は、餅つきして新年を迎えます。

| | コメント (4)

明日は!?

明日はクリスマスイブです。でも、本当は私は楽しみたくないのです。実は、明日は母の3回目の命日です。  母は、独りで暮らしていました。6年前に祖母、13年前に父(私にとって)を亡くし大きな家で農業をしながら暮らしていました。  寂しかったせいか いろんな人と友達になり  できた作物をあげたりしていたようです。

イブの日私の家族は料理を食べたり おしゃべりしたり 楽しんでいたのだと思います。そのときに母が亡くなっているなんて思いもしなかったのですから。

母は、お風呂の中で冷たくなっていました。冬には良く聞く話なのですが まさか自分の母がそういう亡くなり方をするとは思ってもいなかったので  とてもショックでした。 最後にそばにいてあげられなかったことが悔やまれます。  前日の夕方まで畑仕事をしていたようです。最後まで働き者の母でした。 この後悔が私を苦しめています。 だから明日は母のことを思い出して祈ってあげようと思います。

| | コメント (4)

ドラマが終わって…

昨日で楽しんでいたドラマが終わってしまいました。ちょっと寂しいです。

Dr.コトーは最後まで暖かいドラマでした。島中の人が家族的で一人のことを自分のことのように心配し助け合っていく姿は感動でした。(そういう脚本なのでしょうが?)

あの手術のシーンは 「あー私のもこんなふうにされていたんだ…」と妙に納得しました。ドラマの中でも、うまくいくように祈っていたんですよ。  良かった^。^

午前中は歯医者  また痛みだしてあのいやな音の中にじっと我慢していました。

午後は ヨガです。先週忘年会だけでて、肝心のヨガをやらないのは いかがかと思い行ってきました。  今日はあまりきついポーズはやらなかったので 助かりました。

もうここまで来ると、大掃除もあと少しだし 餅つきをすれば新年です。  今年は大変なこともあったけど、パソコンを覚えたのはいい収穫です。 もっと楽しみたいです。

| | コメント (0)

今日もドラマ???

昨日は「14才の母」でした。現実的にはあり得ない話かもしれませんが、赤ちゃんも退院し新しい明日を歩き出すと言う話でした。でも、命と言うものを考えさせられたとおもいます。

今年を表す文字にも「命」が選ばれたように、今年は本当に大変な年でしたね。自殺や殺人 どれだけの人が亡くなったのでしょう。  生きたくても生きられない人もいるというのに 悲しいですよね。 もっと「命とは?」と、真剣に考えるべきですよね。

今日のドラマは「Dr.コトー」です。  これも命のテーマです。今日は彩佳の乳がんの手術です。他人事ではありません。助かってほしいと願っています。10時からのドラマの前にやることは終わらせてしまいましょう。

| | コメント (4)

今日もドラマ???

昨日のドラマ良かったです。輝明君 自分の行く道を見つけて前向きに生きていく姿に感動しました。 ドラマなんだけど、ああいう人を知っているので 他人事とは思えませんでした。 今日は「14才の母」です。  現実的にはあり得ない話かもしれないけど、これも途中から見入ってしまいました。 命というものを考えさせられました。 あの赤ちゃんはどうなってしまうのでしょう?

我が家の夕飯はとても早いのです。基本的に暗くなったら夕飯です。祖父母がいるのですが、寝るのが早くそれに合わせて夕飯が早くなるのです。だから私たちにとっては寝るまでの時間が長く パソコンをしたりドラマを見たりと 時間がたくさんあるのです。

今までは、受験生がいて塾の送り迎えがあり ドラマの余裕などなかったのです。やっと自分の時間です。楽しまなくちゃ(^。^)・

| | コメント (4)

今週のドラマは!?!?

もう、年末が近いので今週はドラマがみんな最終回です。今日は「僕の歩く道」が終わりです。  輝明くんの今後が気になります。

私が先生になりたいと思ったのは、一人の自閉症の子どもとの出会いでした。初めて接することの難しさを感じていました。でも、毎朝「おはよう!」と、声をかけていたら ある日から返事が返ってきました。  少し通じた。とうれしくなりました。その頃から そういうほうめんの先生になりたいと 思っていたのですが 色々な事情で断念しました。 少し後悔しているのですが…このドラマの動物園は 私が住んでいた近くでやっているらしく とても懐かしさもあります。 最後を楽しみます。 感想は明日!!

| | コメント (4)

朝の風景

今朝6時に窓を開けたら 朝焼けがとってもきれいでした。朝焼けの中に反対向きの三日月が浮かんでいて幻想的でした。  富士山も綺麗に見えたし、 秩父の方の山々もよくみえました。 冬は空気が澄んでいて  富士山の見える回数も多くなり 大好きです。

朝は忙しいですよね。特にゴミ出しのある日は。  今大掃除をしているので ゴミの出ること 出ること…1年分のゴミです。 後で使うかもしれないと 捨てられずに溜まってしまったものばかり、思い切って捨てることにしました。  心の中も大掃除できたらなあ~

| | コメント (4)

曇りのち晴れ!!

今日の予報は、曇りのち雨でした。でも、はずれ!!途中から晴れて暖かくなりました。

今年最後のおねえさん(パート仲間)たちとのランチでした。焼き立てぱん食べ放題のコース 美味しかった(^。^)  その後近くの公園を散策。今年は暖かいせいかまだ紅葉が残っていてきれいでした。 あの、木登りで保護された子熊が公開されていて ひとだかりになっていました。 親熊と離れたのはかわいそうだけど、これから餌をとって独りで生きていかなくてはいけないと思うと、保護されて良かったのかなと?と思います。  今年は、天候の不順で餌が少ないそうです。  冬を無事越せるか心配ですね。

| | コメント (2)

もう15日です

もう15日です。  あと半月しかありませんね。  どんどん年の瀬は迫って来ています。

大掃除は何とか捗っています。今日は、トイレと風呂場を磨きました。やりはじめるとあちこち手をつけてしまい大変です。でも、やはりきれいになるとうれしい。毎日きちんとやっていれば 大掃除なんてことないのに…  いつも思うのですが~

夕方から  ヨガの忘年会がありました。ヨガは欠席して 忘年会に行きました。「いつも こういう会だけはくるんだからと、」言われてしまいますが。

楽しかったですよ。会長さんはじめ 皆さんいい方で 私たちは甘えさせていただいています。来週は必ず行きますよ。  私がパソコンを始めたのも ヨガのお友達の勧めです。私より年上の方が頑張っているのに  何もしないのはもったいない気がして  トライしたわけです。  でも、覚えるとたのしいですね。  がんばるぞ!

| | コメント (0)

DNA!?

パソコンを始めて1ヶ月たちました。文字入力はなんとかできるようになりましたが、文を作るのはまだまだです。

DNAって考えたことありますか?  この年になって自分のしてる事が両親からしっかり受け継いでいるなあと 思うことがあります。

父は、人のために力を尽くすことが好きでした。地区の役員や、民生委員など頼まれると一生懸命やっていました。

母は、亡くなる前日まで畑仕事をしていた働き者のひとでした。できた野菜は食べきれないからと、色々な人にただであげていました。  『そんなにあげるほど作らなくても…」と、私はよく言っていました。

そんな私が今母と同じことをしています。野菜を作っては人にあげ、空手の役員はもう8年もやっています。  あ~私は両親のDNAをしっかり受けついているのだと、思わされます。そんな時苦笑いです  このDNAが私の息子たちにまた受け継がれていくのかと思うと不思議な気がします。  貴方はご両親の何処に似ていますか?

| | コメント (5)

納会おわる

昨日は空手の納会でした。前日から準備をし 昨日は8時30分集合  開始です。餅をついて子どもたちに食べさせ、鏡開き用ののしもちをつくり、忙しかったです。  あんこ、きなこ、からみ、納豆   一番人気はからみもちでした。たくさんの父兄さんが手伝ってくれ助かりました。一年の締めくくりの行事なので少し緊張するし、昨日は、地元の議員さんも飛び入りできていたので疲れました。  今日はその、餅を切りました。少し柔らかいのもありましたが、明日になると固くなるので息子2人と一緒に切り  参加できなかった人たちに届けました。一仕事終わった感じです。

| | コメント (2)

うっ寒い!!

今日は朝から雨が降り出し寒い一日です。  昨日は会社の忘年会がありました。久しぶりに参加しました。総勢50名はいたと思います。料理も美味しかったですよ。(本人負担は1000円)です。くじびきでは、肌水があたりました。じゃんけんゲームは負けてばかり…でも、楽しかったです。 パートさんあってのわが社 男の人たちは ビールを片手におしゃくをしてまわっていました。  美味しいビールでした。また明日からがんばろうという気にさせられました。  明日は空手の納会です。また飲めるんです^。^

| | コメント (0)

進んでます 大掃除

昨日はメンテナンスの不具合でいろいろなところが見られなくて残念でした。だから、記事を書く気になれなくて お休みしちゃいました。

大掃除 少しずつ進んでいます。今日は台所まわりをきれいにしました。毎日使うところだから、今やってもすぐに汚れるのですが、、、一応やったということで納得します。  台所は嫌ですね。油ギトギト~こうなるまえにやれば良かったのだろうけれど  でも、頑張りました。やはりきれいなところで料理したほうが気持ちがいいわあ~。  今度はお風呂です。  家は7人家族なのですが、女は母と義母  どうしても母が頑張らなくてはなりません。 あせるまえに すこしずつ:::

| | コメント (2)

もう5日

早いですね。もう5日です。今朝も霜が真っ白に降りていて寒かったです。1月中ごろの気候とか??今まであったかくて急に寒くなったので、こたえます。>。<

今日は、日曜日に行なわれるもちつきの準備をしました。小物の確認や買い物の書き出しなど~毎年行なわれるのですが いつも緊張します。足りないものがないかとか、手伝いの人はだいじょうぶか?とか 人を動かすのって大変ですよね。  でも、うちの会の父兄さんは一生懸命動いてくれるので助かります。ありがたいことです。これが終わると私の一年も終わりです。

| | コメント (2)

今日は満月!!??

今日は満月??と思うほど月がきれいです。  貴方のところからも見えますか? 冬の月は輝いて見えますよね。空気が澄んでいるし、気温も低いからかな。車の中から見ていたら  なんかゆがんで見えたのですが  私の目のせいかな??

冬の夜空は大好きです。 特に北斗七星が好きです。  私は、高校、大学と夜学に行きました。高校のときはいつも9時半ごろ夜空を見ながら帰りました。冬は、流れ星が多くて良く見つけては願い事をとなえていました。 想いが通じますように…とか

今は、空を見上げることが少なくなり(寒くて外に出ないから…)ちょっと昔の純な心を忘れてしまったのかも?

| | コメント (2)

3日です

もう3日です。早いなあ~あっという間にクリスマスがきちゃうんです。あれもやろう、これもやろうと、走り回っています。(先生じゃないのに…)  今日は畑仕事をしてきたら、手がガサガサです。  秋植えのじゃがいもを掘って  ヤーコンを掘って 草取りをして  ちょっと疲れたなあ~。  疲れたは私の口癖だ。毎回書いてるよね。  みんなも疲れてるのに  ごめんなさい。 

でも、ブログを見ると疲れが吹き飛びます。コメントを読むのが楽しいし、クリスマスのディスプレイは見られるし・信州の写真もステキです。家にいて旅行をしているみたいです。 

さあ!明日もがんばろう

| | コメント (2)

12月です

12月です。早いですね。なんか12月って聞いただけで 気せわしくなっちゃいますね。大掃除のことや障子張りのこと、…今日は、とても暖かいので初めに網戸を洗いました。それと、窓掃除、部屋の掃除と、ちょっとやりすぎかな??   半日で疲れた。  明日は資源回収もあるし、   やはり12月は忙しいです。

街の中は、クリスマスのイルミネーションが始まりましたね。家の庭に飾り付けてあるのを、あちこちで見かけます。毎年楽しませていただいてる家があります。テレビの取材が来るほどではありませんが  とてもきれいです。  皆さんの近くにもありますか?

テレビでやっているのは、家まるごとですよね。電気代が大変だろうなあ~

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »